20200613 142
こちらのイタリアの田舎の私立の不妊治療のクリニックは、日本のように特にホームページなどで大きく宣伝をしているわけでもなく、知り合いの知り合いの誰かからの情報を頼りに(汗)、クリニックに電話をして診療にこぎつけます。 プライベートクリニックの場合は他の専門医も似たような感じで、友人・知人(遠い知り合いでもOK)の誰かが見てもらったことのある医者を選ぶことが、大抵の人がやっている方法だし、何より安心です・・・だいたいね、電話帳などで、適当に見つけた専門医のところに行くと、私の経験上かなりの確率で「ぼったくられる・過剰な治療を施そうとする」可能性大(汗)。公立病院だとこういうことにはならないと思うんですけど、プライベートクリニックは怪しいところが盛りだくさん!(汗)こういう面も含め、イタリアで円滑に生きていくためには、「知り合いネットワーク」がとても大事だなと思います。
さて、この時に訪れたクリニックは、他の患者もいるし、まっとうな感じです(笑)。ここからようやく不妊治療が本格化していくかと期待できそうです!
最後にこの話には関係ないけど、イタリア(フランスも)、個人でやっているクリニックに行くと、診察室が決まって薄暗いのは何故? こっちの医者は暗闇が好きなんですか? 毎回、突っ込みたくなります(笑)
続きます。