息子誕生記 おさらいです。
1話2話3話4話5話
初・不妊治療、採卵当日の受付で思ったことです。
20200809 188
この前金は、最初の受付で渡したのか、帰りの受付で渡したのか忘れてしまったんですけど(汗)、採卵日は「現金35万」を持って行くと決まっています(汗)。
当時は、体外受精の採卵の最低費用が33万円で、過払いをしていた場合はその分戻ってくるとのことでしたが、採卵ができたら授精と培養に入るので、更に課金となり、ほとんどの人がこの35万円を超えると思われます(2回目からは減額制度もあるとのころですが)。毎日20人が採卵していたとすると、単純計算で月2億円くらいの売り上げにです(仮に平均10人でも1億円です!)。ここのクリニックはすべて現金払いなので取り逃がすこともないし、ほんと商売上手!(多分、どこの不妊治療クリニックも同じように現金払いシステムだとは思うところです)。
こんなに現金を持ったのって、日本での結婚式のお祝儀以来で、ドギマギしてしまいました。
海外でこんな大金を持ち歩いていたら、クリニックの前で強奪されること危険性満載です!(汗)。
これも治安のいい日本だからできる「現金払い」システムかと(笑)
日本・最高です。
続きます。