今、私達は北イタリアの田舎に住んでいます。
北イタリアはイタリアの中でも比較的お金持ちが住んでいる場所で(豪邸がたくさんあります。)・・・「空き巣」がとにかく多いんです(涙)
(イタリア全土の問題かもしれませんが。汗)
空き巣対策の一環として(なのか?)一軒家の場合、かなり高い割合で「犬」を飼っています。
その犬はやはり
20200919 223 1
この番犬たちは、とにかく「吠える!」(汗)
前に住んでいたアパートの近隣にも、たくさんの飼い犬がいて、人が通る度、また教会の鐘の音が鳴る度に、大合唱になっていました(汗)。
今住んでいる家でも同じような騒音問題があって、家に帰るときには必ず両隣の家の犬に吠えられます(涙)
20200919 223 2
特に片方の家の犬は、かなりの大音量が出る大型犬です。
車で出入りするときにも吠えるし、うちの敷地で庭仕事をしているときでさえ、柵越しに吠えてきます(この犬、他にやることなくて暇なんでしょうね。)
そして私が一番嫌だと思うことは、こっそり私たちに忍び寄って来て・・・
20200919 223 3
ビックリさせること(涙)
何回もこれをやられていて、ほんと心臓に悪いんです(怒)
絶対、この犬、喜んでる!
子供たちも怯えているし、最近はこの犬が憎くてたまりません(メラメラ)
もちろん、泥棒撃退用に知らない人に対して吠えるのは構わないのだけれど、もう何年も隣に住んでいる私たちに対して吠えるのは、ほんとやめて欲しい(絶対、この犬は私たちの顔覚えているし!)
さすがに、うちの敷地内にいる時に吠えられるのは心外で、うるさくて草取りにも集中できないので、この犬問題を何とかしようと思って動くことにしました。

最初に私達が考えた「犬をおとなしくさせるための案」は、
餌付けをして、仲良くなる」というものです。
このためには、まず飼い主の許可をもらわなければなりません。
また、犬と仲良くなるために、この犬の好物を知っておきたいところ。
・・・でもね。
私たちのこの申し出に対しての飼い主の返事は・・・
20200919 223 4

はい、全否定されました!(涙)
こうなると、こちらとしても、
「お宅の犬、かなり迷惑なんです!」
と、言いたいところです(怒)
・・・しかしながら
隣人と揉めるのも嫌なので、結局、今までと同様、私たちが我慢することになりました(涙)
(もちろん、この隣人は犬が理不尽に私たちに向かって吠える様子や、それに対して子供たちも怖がっていることも知っています。この隣の人、きっと私たちの立場になったら迷惑だと感じると思うのですが・・・何にもしてくれないのが腹立たしいです)

残念ながら、餌付けして仲良くなる計画は実行できなかったので、次に私たちが考えた対策は・・・
20200919 223 5
です(笑)
これが結構、効果的でした。
犬と全く目も合わせなくて、吠えられることに対しても反応せず、「いないもの」としてスルーすると・・・吠えることを諦めるようになってきました。
(それでも、30回くらいは吠えられるけど。汗)
この方法で、私達に吠えても無駄だと理解して、吠えなくなることに期待したいと思います。
また、他にいい方法があるのなら教えていただけたらと思っています。

追記:私たちが「庭にいる時」に吠えられることの解決案として、うちの柵側におしっこかけまくって(マーキング)、こちら側は誰のテリトリーかをきちんと分からせたらいいのではと、夫の提案(汗)・・・うーんと、犬と同じ土俵で勝負する人間って、どうなんでしょうか(汗)。また、夫が柵におしっこして周ると近所から丸見えなので(もう一方にはアパートがあります)、さすがにこの案は却下しましたよ。効くかどうかも分からないしね(汗)