息子誕生記 今までのおさらいです。
不妊治療編:
1話2話3話4話5話

熊本地震編:

熊本地震後、いろいろと最悪な状態で・・・
20201012 240 1
20201012 240 2
一時的にうちの近所の道路が全て通行できなかったのですが(がけ崩れ、石垣崩れ、橋分断などで)、昼過ぎにはそのうちの一本が何とか通れるようになりました(早い復旧作業に感謝です)。OHSSを発症中の私は、この病気がどのくらい悪くなるか分かりません。とりあえず、動くと痛いので「休む」必要があるとは理解していました。でも、この状況の中では「ゆっくり休む」ことはできません(汗)。お転婆な娘は、目を見張っておかないと、すぐに瓦礫の近くを探検しようとします(汗)。かなり斜めになっている実家は、強い余震で倒壊するかもしれないし、あちこちに危険がいっぱい。娘がケガをしないように、ずっと気を付けておくのは大変です。
鬱スイッチが入った母は気力がだんだん失われているのが目に見えて分かりました。鬱を治す一番の方法は「原因」を取り除くことなのですが、ここにいると、母はさらに鬱の沼に入りこんでしまいそうでした。
私は病院に行かなければいけないし(近隣の病院はそれどころではない状態だと思える)、娘を守るため、母をこの場所から遠ざけるため、どこかに避難することを即決。(父は家のこと、農業のことがあったので、連れてはいけない状態でした)
さて、どこに行く?
続きます。