息子誕生記 今までのおさらいです。
不妊治療編:
1話2話3話4話5話

熊本地震編:

熊本地震後、身の安全、心の安全を確保するために避難することを決めたのですが・・・
20201013 241

地震後の処理と農業に忙しい父に、病人二人(私と母)と幼児一人の面倒を見てもらうのは無理だし、母のことを何とかしたら、即イタリアに帰るのも一つの手だと思っていました。
熊本地震は大分でも起きていて、九州全体が揺れている状態、思い切って「脱九州」をした方がいいかなと。母が落ちついたら、自力で避難先から帰ることもできるだろうし、私たちは関空からイタリアに帰れるので、「関西に避難」が第一候補となったのですが・・・
熊本はすべての交通機関がマヒ状態。高速道路だけでなく、一般道路も被害があって、迂回路だらけの超渋滞中。福岡に行くのすら、丸一日掛かる状況です(汗)。ちなみに知り合いが熊本から前震の後に福岡空港に行こうとして、10時間ほどかかったとのこと(汗)。本震後は、それ以上に時間が掛かったのではと思っています。関西までの道のりは長すぎで、体に不調を抱えている私には運転して長時間の移動をするのは無理そうでした。また、母は実家から離れすぎると、更に父のことや家のことが心配になって、鬱が悪化する可能性もあるかもしれないし、関西への避難は得策ではないようです・・・どうしようか。
そして伯父への電話の直後、一本の電話が掛かってきました。
続きます。