息子誕生記 今までのおさらいです。
不妊治療編:
1話2話3話4話5話

熊本地震編:

熊本地震発生後、父は・・・
20201015 243 1
20201015 243 2
この熊本地震は今までの常識にあてはまらないものでした。2晩続けて恐ろしい体験をした人たちは、また大きな地震が来るかもしれないとの不安を持ち続けることになったのです。実際、地震の断層が九州にはいくつもあって、今回の地震で他の断層でも地震が誘発される可能性が高いというような話が持ち上がっており、被害を受けた人々の不安はさらに募るばかりでした(涙)。何とか2度の地震にも耐えた家も、さすがに3度目となると倒壊するかもしれないし(うちの実家は傾きすぎていて、大きな余震で今にも倒壊しそうでしたけどね。汗)。そんな不安もあって、うちの近所では多くの人が一週間くらい(人によっては一か月くらい)は車中泊をしていました。
父は地震発生からビニールハウスでの寝泊まり生活となりました。町の避難所に行き、他の人と生活をするよりも、このビニールハウスでの一人の生活の方が気楽だとのこと。
ただ、春から夏に向けて日が長くなっていき、ハウスの中の温度も上がるので、起きる時間も徐々に早くしていかなければいけません。どちらにせよ、ビニールハウスでの生活は夏には暑すぎてできなくなるので、他の手を考える必要がありました。
続きます。