息子誕生記 今までのおさらいです。
不妊治療編:
1話2話3話4話5話

熊本地震編:

熊本地震後、特別措置により避難先の保育園に入園ができるという機会に恵まれました。
20201125 275 1
20201125 275 2
熊本地震、怖い思いはたくさんしたけど、私たち親子にとって悪い事ばかりではなかったのです。特に、娘を日本の保育園に短期入園できたのは幸運でしかなくて、地震があったから得られた機会でした(汗)。また、避難した先の保育園がたまたま定員に空きがあったというのも、かなりラッキーな状況だったのです(私の実家の周りにある保育園はどこも定員いっぱいだったので。汗)。日本語を話しだしたばかりの娘にとって、ガッツリ日本の保育園生活は、大きなチャレンジでした。通い始めは、かなりいやいやだったのですが、保育園の先生方のたくさんの力添えもあり、毎日通ってくれたので助かりました(職員の方が泣き止まない娘を外に一時間ほど散歩に連れて行ってくれたりして、ものすごい手厚い保育をしていただきました)

私のOHSS悪化、専門医に「休め」と言われ、子供がいるのに無理(汗)と思っていたところなのに、それから一週間くらいで娘が保育園に行くようになり、私は日中に療養できるようになりました。不思議なことがあるものです。
さて、体をとっとと治してイタリアに帰らねば!
続きます。