私達が住んでいる北イタリアですが、最近、新規コロナ感染者数が多少 落ち着いてきたようです。

ある情報筋によると(笑)、来週から今のロックダウン中度規制のオレンジから緩和規制のイエローになるようです。

ゾーン・カラーの説明はこちら↓


今のオレンジ規制でも同じ自治体の住人同志なら、大人二人まで家に人を呼ぶことが許されているんです(14歳以下の子供は同伴可)。このルールに則り、明日 土曜日は久しぶりに近くに住む友人宅に招待してもらうことになりました! 実は、この友人からのお誘いは年末からずっと受けていたのですが、年末は私たちがフランスから帰ってきたということで自主隔離(2週間)で延期、その後、学校が始まり、すぐに子供たちが学校でコロナ濃厚接触者になったため(涙)、再び2週間の隔離で再延期、ようやく今週から「普通の生活」が戻ったので、晴れてこの友人宅に行ける状態になったのです(長かった。涙)

また、来週から規制が緩くなるので(イエローゾーンへ)、娘も来週末はお友達の家に誕生会を兼ねたお泊り会に行く予定が入りました(2人だけお呼ばれです)。

今まで人に会っていなかった分、今週末と来週末の企画に私達も子供達も一気にウキウキモードに突入です!

・・・

・・・・

・・・なのに、

・・・・なのにですよ(涙)

先ほど(金曜日の夜だというのに・汗)学校からのメールが・・・

20210130 310 1
その内容は:

「貴方のお子さんが、コロナ濃厚接触者となったので、今から2週間の隔離に入ってください」

・・・・!!!

・・・・・・・!!!

うん、見なかったことにしよう!

(そんなことはできません。汗)

 

・・・なんだかね、この状況に気持ちが追い付かず、

自然と「笑い」が出てきましたよ。

20210130 310 2
人って、面白くない時にも「笑い」が出るってことを発見(爆)

これって、心を保つために、もう笑うしかないって感じなのかもしれません(汗)

ワクワクしていた分、奈落の底への高低差のある落下がハンパない。


明日、娘たちが起きて、今週・来週の楽しい企画がなくなったと伝えるのが辛いです(涙)

今回は、今まで一番と言ってもいい「とっても憂鬱な隔離2週間」となりそうです(ため息)

まあ、これは誰のせいでもないし、仕方ないこと。

・・・頑張れ私。頑張れ、夫と子供達。