最近、更新が滞っておりすいません。

今、実は仕事のことで毎日忙しくってクタクタ。

来週くらいに落ち着いたら(多分?)、週一更新を目指して頑張ります。

 

今、私がなぜ忙しいかと言うと・・・

実は再び日本に仕事で行く計画が進んでいるからなんです。

 

私の勤めている研究所は新設されたばかりで、私はある研究室で研究要員として雇われて早・半年以上。

少しずつ、実験機器と材料が集まってきたものの、いろいろな部署の足の引っ張り合いが始まってきて、このまま行くと来年の春まで実験できないということが分かってきました(汗)

人件費って一番高いのに(私は薄月給ですが)、あと何か月も実験できないというのはかなりの損害ですよね。また、私のお給料の原資(研究費)は基本、税金から来ているので、税金泥棒とも言えるかも(すんません。汗)

ちなみに私の後に同じラボに入ったイタリア人の子は暇すぎて、本業とはあまり関係ない職場のレクリエーション係を買って出ていて、時間をつぶしているという状態(笑)

こんなんでいいのイタリア?

 

もう一つ、私の日本行きを後押した理由があって、

それは今年の研究室の旅費の予算がかなり余っているってことなんです。

通常これらの予算は学会に参加したりするためのものなんですが(ボスはビジネスクラスでしか飛行機乗らないので予算はたくさん取ってありました)、今年はコロナの関係でほぼ手付かずの状態

・・・調べてみたら、400万円ほどの予算がほぼ使われずに残っているんです!

そしてこの予算は今年の12月末までに使わなかったら、消えてしまうお金だということも発覚(爆) 使わなかった予算は、国庫に戻されるのかなとも思われますが・・・イタリア、そこらへんが不明過ぎて、使わないともったいないと思われました(誰かのポケットに入ったりしてね・汗)

 

時間と予算を無駄にさせないためにも、ボスに

「また日本に行って実験させてください!」と申し出ることにしました。

すると・・・

ボスは大喜び!

実はボスも私に再び行って欲しいけど、強制っぽくしたくないので言い出せなかったとのことでした。

 

ということで、

急遽、日本行きが決まって、今、その手続きに大忙しなんです。

 

でもね、出張が決まってヤキモキしていることがあるんですよ。

それは、日本滞在の宿が決まらないということなんですが・・・

ホテルの予約なんて、ネットで一瞬でできる便利な世の中になったいうのに、うちの研究所で出張宿の予約をしようとすると物凄く時間がかかるんです。

なぜかって言うと、「自分では宿は予約できない」という謎な規定が職場にはあって・・・

(自分で予約・支払いして会社に水増し請求する人を防ぐためなのか?)


まあ、泊まりたい宿の希望は一応聞いてくれるので、以下の手順を踏むことになります。


自分で泊まりたい宿をリストアップ(ステップ1)

  ↓

ボスの秘書に伝える(ステップ2)

  ↓

秘書が契約している旅行会社に連絡(ステップ3)

  ↓

旅行会社が現地にいるグループ会社に連絡(ステップ4)

  ↓

宿に見積もりを出してもらう

  ↓

そしてステップ4→2に戻る

  ↓

私のところに見積もりが来る

  ↓

問題なかったら予約したいと秘書に伝える

  ↓

ステップ2から4へ

  ↓

予約完了

・・・という感じ。

 

えっと、これ、伝言ゲームかなにかですか?(爆)

自分でポチれば一瞬なのに、この伝言ゲームを介すると返事が来るまで10日ほど掛かってしまいます(汗)

また、伝言ゲームに失敗すると(途中で希望の宿の条件が伝わってなかったりして)、また一からやり直しなんです。

・・・超効率悪い!

まあ、この非効率なやり方でも、希望の宿が最終的に予約できたらいいんですけど、実は前回、気づいたことがあったんですよね。

何があったかと言うと・・・


自分で希望の宿のリストを作るので、ネットで検索したら料金が分かりますよね。私の場合、出張先は日本だし、直接、宿に見積もりを日本語で出してもらったんです。

20211104 1

ま、妥当なお値段かと。

この宿に空きがあることも確認し、予算内のお値段だったので(一日の制限金額があります)、この宿の名前を例の「伝言ゲーム方式」で旅行会社に伝えました。

・・・・

それから10日ほど経って、ようやく返事がきたんですが・・・

その見積金額が・・・

・・・・

・・・・・

20211104 2

いやいや、ないわー!

この二つ、全く同じ宿なんですよ。

仕事で行くのでなんらかの保証がついて、1~2割増しとかなら分かるんですが、

まさかの倍以上の見積もりって!!

うん、だれが、どこでぼったくっているんでしょうか(爆)

これ、イタリアあるあるなんですか?

この委託されている旅行会社、私は日本語が読めないと思って甘く見てる?

(いまどき、ウェブ検索でも他の言語に変換できるので、こんな大増しバレると思うんですが。汗)

・・・でもね、この見積もりの返事が来るのにかなり時間が掛かりすぎて、もう出発直前、結局、この金額を受け入れるしかなかったという・・・(涙)

 

これを踏まえて、秘書と「次は気を付けよう」と言ってたんですけど・・・

やっぱりこの旅行会社は仕事が遅く、今回も二の舞を踏みそうな予感です(汗)

時間ギリギリを狙ってるのなら、やり方汚いし、超迷惑なんですけど(怒)

ていうか、ほんと仕事ができない旅行会社で、20件ほどリストに挙げたのに、どれも予約できないと言われて(ネットでは予約できる物件)、もう3回も伝言ゲームをやっている状態です(涙)

まあ、またボッタくられたら(かなり濃厚ですが)、次こそ上層部に伝えて、ルールを変えてもらうように掛け合おうと思っています。

(せめて、同じ物件なら安い見積もりをとるべきですよね)

 

さて出発まであまり時間の猶予がなくなってきました。

この旅行会社のせいで、毎日モヤモヤ・ハラハラが続いている状況。

・・・無事、宿の予約がとれたら更新します。