仕事で再び日本に行くことが決まってから、出発までの2週間はハラハラ・ドキドキの日々を過ごしておりました。

イタリアの隣国であるドイツ、フランスで爆発的に感染者が増えだしている状況で、イタリアも毎日、1万人以上の感染者が出ています。

EU圏内、飛行機での移動ではコロナ検査できちんと調べられるけど、車での移動をすると検疫もないようなもので、いつ自分の周りで感染者が出てもおかしくない状況でした。

私の研究所でも数人の感染者が出たので、出発までの2週間は自主隔離として研究所にもいかないようにしたんですよね。

・・・でもね。

一番の悩みの種は、うちの子供二人。

12歳以下の子供はワクチンを受けていないので、感染する可能性も大です。

感染しなくても、クラスに一人陽性者が出たら、「濃厚接触者」となり、10日から2週間ほどの隔離となります。

このことから私の自主隔離同様、最後の2週間は、子供達も学校に通わせないという手もあったのですが・・・娘は小学生なので、次の学年に進学するためには出席日数の問題があり、出国前日まで通わせなければいけませんでした。

実は、子供たちの学校のことも考え、最初は出発をキリがいい121日にしようと計画していたんですが・・・なんとなくなんですが、数日早めて11月の最後の週末に立つことにしました(だから、出席日数がほんとギリギリとなったんですけどね)

・・・でも、この数日の差が後に大きく功を奏したという・・・

 

とにかく、この2週間は学校からの「隔離メール」の連絡が来るのを非常に恐れていて、ストレスを感じる日々を過ごすことに・・・

20211201 360
 

今回は家族みんなで3年ぶりの帰国だし(私は仕事だけど)日本行きに向けての準備を万全にしたいところなのに・・・出発自体がコロナで突然キャンセルになるかもしれなく、PCR検査結果が分かる前日まで何も予約することができなかったのも大きなストレスとなっていました(涙)

 

そしていよいよ出発の週となり・・・

・・・・・・・・・・・・

子供たちの学校で陽性が出たんですよね(爆)

20200309 2

それも娘の一つ下のフランス語クラスの子!

フランス語学科は共通の先生がたくさんいるので、娘・息子のクラスに陽性者がいつ出てもおかしくない状況となり、もうこの一週間は、ハラハラがマックス状態でしたね(涙)

 20210305 327

でもね・・・

奇跡的に、その陽性ケースから私たちが出発するまでの間に学校内での新規感染が出なかったんですよ(興奮!)

出発直前のPCR検査では、家族みんなで「陰性」となり、無事にイタリアを出国できることが確定。この時は夫と歓喜の声を上げましたね!!

そうそう、この後(今週に入って)娘たちの学校では陽性者が数人でてきて(先生にも!)、いくつかのクラスが学級閉鎖となっているようです・・・うん、あと数日遅く出発していたらアウトでした(ヤバかった!)

 

 

出発当日のことなんですが、

急いで予約したタクシーが来なくて(タクシー運転手の落ち度でね)、飛行機に乗り遅れそうになるというアクシデントもあったのですが、なんとか予定通り飛行機に乗れました。

こんなに最後の最後までハラハラ・ドキドキした出国は今までなかったよ。

もう二度と経験したくないですね(涙)

 

さて、今回もドイツから日本行きの飛行機に乗ったんですが、前回・5月の出張の時と比べ、かなり乗客が多く、搭乗率30%くらいあったかと(前回はエコノミー4人とかだったのにね。笑)

これは、この10月から外国人の入国も可能となり、また11月から隔離期間短縮も始まったことによると思われます。

ここで1つラッキーだったのは、前日にギリギリで確保した席が一番後ろの方だったということでした。この航空会社では規定で飛行機の最後の数列は予約できなくなっており、でもフライト中は自由に使っていいということだったので、家族4人みんな、2人席や3人席に一人ずつ寝転んで長距離フライトを過ごすことができました!きゃー、ラクちん!

子供ぐっすり寝てくれました!

 

日本に着いてからなんですが、5月の時と違って入国手続きがかなり早くなっていました。前は4時間くらい掛ってヘトヘトになったんですが、今回は到着2時間後には予約していたハイヤーに乗ることができました。

めちゃ、スムーズ!

 

さて、無事、宿泊先についてテレビをつけたら・・・

11300時から新規外国人の入国禁止」との報道が出てました(爆)

ひえええ、私達、紙一重で入国できたようです。

まあ、私と子供達は日本人なので入国はできるのですが、夫は入国できなくなるところだったんです!(汗)

私が仕事に行く間、夫に子供の面倒を見てもらわなければならないので(この理由で夫もビザが翌日もらえた)、夫が一緒に日本に来れないということだったら、子供も連れて行けないし、私の仕事もキャンセルするつもりだったんですよね(汗)

おおお、私達って、かなり「強運」だった?(ほくほく)

 

その後、すぐにボスから連絡が来て、

「君はラッキーだったね!」と言われたました。

その一方、私と同じく、この時期に来る予定だった外国人研究員の入国日が121日だったので、来れなくなってしまったとのこと。

実はこの彼女、ずいぶん前に日本に研究しにすることが決まっていたけど、コロナ禍で入国が2年近くできず、ようやく最近になって緩和されたことから、来日する予定だったのに・・・まさかの前日にストップがかかったという・・・あと一日でも早ければ入国できたのに、非常に運が悪かったようです(汗)


今は、家族みんなで2週間の隔離中。

かなり真面目にやっています。

子供は気ままに外に出れなくて可哀そうだけど、このことも考慮し、庭付きの一軒家を全借りました。だから、そこまでの息苦しさはありません。

ていうか、毎日、日本式の深めのお風呂に入れるし、アマゾンでおもちゃは届くし、大満足のようです(笑)

 

私の隔離期間なんですが、11月から新ルールでビジネスの場合は隔離短縮3日が適応されることを期待していたものの、受け入れ先の研究所が「しっかり2週間してね」というポリシーだったので(涙)・・・やっぱり皆で2週間隔離することになりました(ま、時差ボケも治って丁度いいかと)

 

現在、世界がオミクロン株に震えあがっている異常な状況となっています。

私たちの隔離が終わる頃には、もう少しどんな株なのか分かってくるのかなと。

最悪な株であるという予想より、大して凶悪な新株ではないってことになればいいのになと期待・・・うーん。

 

最後に、

海外からギリギリで入国してきた私が言うのもアレなんですが・・・

日本政府には水際対策の強化お願いしたいですね。

(お前が言うなって話なんですけどね。汗)

・・・実際ね、日本人の入国者に対しての対策が緩すぎると思うところが多々あるんですよ(汗)

真面目にルールに従う人もいるけれど(それが大半であって欲しい)、何の罰則もないので、あまり抑止力はないと思えます(悪質な場合に限り名前を公表されるくらいです)

空港に降り立ってすぐに公共の交通機関使っている人いるし(汗)

入国の時にハイヤーの予約の確認や家族等の送迎者に確認をするところくらいは、しっかりした方がいいと思うのだけれど、なんでしてないのか謎(ぶつぶつ)

 

既に日本ではオミクロン株が出てしまいましたが、なんとかこのまま封じ込むことに成功し、「普通の年始年末」を過ごせることを切に願っています。

・・・これができるかどうかは、この一か月内に海外からくる日本人に掛かっていると思うところ。

帰国者の皆さまが、ちょっとだけ我慢してくれたらいいのですが・・・できるかな。

今、うちの小さい子も我慢できていますので、一緒に頑張りましょう!


以上、ハラハラ・ドキドキ、日本入国でした!