あけましておめでとうございます。
って、もう2月になってました(ありゃーー)
昨年11末から実験しに日本に行ってたんですが、無事終えて1月末にイタリアに帰ってきました!

イタリアに帰ってきて まず行ったこと、それはコロナワクチン3回目(ブースター)の接種でした。
イタリアの現ルールではワクチン接種2回目から4か月以上経つと、公共交通機関に乗れなくなったり、会社にも出社できなくなるので、3回目ワクチン接種は日常生活を送るためにも、ほぼ必須事項となっております(または数日に一回、コロナ検査をして陰性証明書を出してもらう方法もあるようですが、これは面倒すぎる・・・やっている人もいるらしいけど。汗)

帰国して2日目に予約が取れて、さくっと3回目接種完了!
今回は半分の接種量ということもあってか、副作用もほぼなく(接種部分が数日痛かったくらい)、楽勝!と思っていたんですが
・・・その3日後の夜から
謎の発熱が始まり、38-39度が2日続くことに!!(土・日)
20200226
まあ、3日目にはすっかり良くなったので月曜日には普通に自宅勤務をして、火曜日から職場に行くつもりでした。
でも、心配性の同僚に「コロナの検査で確認してから来て!」
と懇願されたので、薬局で抗原検査をすることに・・・

今、イタリアでは各町の薬局で大人15€(2000円くらい)子供8€(1000円ちょい)で抗原検査をすることができるようになっています。
以前は倍の値段していたので(30€)、ちょっと気軽に受けれるようになりました。

私の行った薬局では結果通知は30分後に携帯にテキストメッセージで送られてくるシステムとなっていて、かなり便利。
検査を受けた後は薬局で待つ必要はないので、すぐに家に帰ろうと車に乗り込んだら・・・
突然、電話が掛かってきました(検体採取から5分後くらい)
薬局からの直接の電話です。
・・・うん、やな予感しかない。
・・・・
結果は嫌な予想通り「陽性」!
20200309 2
普通は結果が出るのに15分くらい掛るのに、数分で電話が掛かって来たっていうことは、かなりのウイルスが私の検体の中にあったのだろうと思われます(汗)
その日は、ほぼ無症状だったし、予想外過ぎました。

さて、私の陽性結果は薬局からイタリアの保健省に直接連絡がいき、保健省のルールに従って、最短7日間の隔離が必要となりました。
また同居している家族である娘・息子は10日間の隔離が確定(涙)
つい先週まで娘と息子は学校で濃厚接触者となり隔離されていたのに、登校2日で再隔離となり、ほんと申し訳ない(ごめんよー・涙)
ただ、夫はワクチン3回接種済みなのでFFP2マスクをしている状態では外出可能という新ルールが適用されることに。
ちなみにこの時から数日してまたルールが変わり、子供たちの隔離期間が短くなったんですが(ラッキー!)イタリアではコロナ隔離ルールがコロコロ変わっていっているので、今回のように当事者にならない限り、現行のルールが何なのか わけわからくなりそうです(汗)

ということで、日本からイタリアへ帰国して一週間弱で陽性になってしまったのですが、
オミクロン株の潜伏期間は3日くらいで短いことから、日本から持ち帰ったということではなさそう。
帰国してからはブースター接種をしに行った日以外は自宅にいたので(テレワーク)
私の感染源は、ほぼほぼ「家庭内」かと思われました。
ただ、私がイタリアに帰ってくる直前まで子供達は濃厚接触者として隔離されていて、コロナ検査でも陰性だったんですよね(だから、私の結果が「陽性」になって、かなりびっくり!)
でも、イタリア帰国前の夫からの情報では、子供達は隔離期間初期に軽い風邪の症状が出ていたとのことなので(夫も含め)実はコロナに感染したけど、隔離期間内にほぼ治って、抗体検査では陰性になった可能性がありました。
彼らが抗原検査で感知できないくらい治ったところで、私が日本から帰ってきて、ブースター接種を受けてない私は まんまと感染・発症したのかなと思われます。
またこの「家庭内で感染した」と思う もう一つの理由があって、それは私がコロナを発症してウイルスを家の中にめちゃめちゃばらまいている状態なのに、ずっと子供と夫はピンピンしていたことから、私が罹る前に既に彼らは抗体を持っていた可能性が高いってことでした。
(感染力の強いオミクロンの前で3人とも全く平気だっていうのは、ありえないかと)
ちょっと、残念なのは私の3回目のワクチン接種は感染と同じ時期だったので、接種の意味が全くなかったなと(免疫が上がる前に感染しちゃいましたよ)

さてイタリアでは、
ワクチン接種を3回行った場合、「スーパー・グリーンパス」となるんですが、
感染も同時にしちゃった私は、「スーパー・スーパー・グリーンパス」になれたかと(笑)
(注:そんなものはありません!)
次の変異型が出てくるまでは、コロナが怖くなくなったかと(笑)

・・・でもね、
私、隔離7日後にはPCRで陰性になったんですが、その後も 頭痛になったり、ものすごく だるくなる日があるので(体調に波があります)、コロナ、やっぱり厄介な病気かと。

とりあえず、今は家族そろって、それなりに元気なので、このコロナ危機をそこそこ軽く乗り越えられて良かったなと思います。

皆さまもお気を付けくださいね!