今年の目標は、ブロガーに挑戦!

今年に入ってブロガーになるための準備を着々と始めました。

ブログを始める一つのステップとして、

独自ドメインを設定するというのがあります。

もちろん無料ブログでも全く問題ないのですが、

高みを目指すなら「独自ドメイン」は取得すべきらしいです。

・・・「独自ドメイン」

うん、普通に生きていたら人生にかかわらないような単語です。

私はIT系は超絶苦手、

また興味なしなので(困ったら夫頼み)、

その独自ドメインを設定するのが面倒そうで

放置しようと思っていました。

 

でも、調べれば調べるほど、

この独自ドメインは必要不可欠なものと気づかされます。

特に私の使っているライブドアブログでは。

他のブログプロバイダーなら違うのかもしれませんけどね。


そして、どうせブログを続けるのなら早い段階で

切り替えるべきという結論に至りました。

例えると、今は仮住まいの家に住んでいるけど、

物がたくさん増えてしまう前に、身軽な状態で

さっさと永住できる家に引っ越しするべきだ

という感じでしょうか。

というか、

ブログを始める前に取得すれば最短の道なのですが、

多少の費用が掛かるので躊躇していたのです。

(とは言っても、年間2千円くらいなんですけどね)

 

まあ、

行動に移してしまえば、案外簡単なのもので。

今はネット上に

HOW TO」(どうやるか)の情報があふれているので、

それに習ってやるだけなんです。

ほんと便利な世の中です。

 

そこで今回選んだのは

大手の「お名前.com」というドメイン発行管理会社。

ま、IT音痴の私のことなので、

結局、この会社の電話オペレーターの人に

直接、電話相談に乗って頂いたのですが

それが面白かったので(良かったので)

それを今回は記事にしたいと思います。

 

でも本題に入る前に、

簡単に手続きをどうやったかの説明を入れますね。

まずサイトで「独自ドメイン」を取得し、

それを使用するするために登録・設定をしました。

これで、「shirousamiko.com」をゲット!

そしてすべての入力が操作終わった直後に、

ドメイン発行会社から

24時間から最長72時間反映にかかります

とのメールが届きました。

これを見たときは、

内心、あと数日も待つのかと少しがっかり。


・・・というか

デジタル世界のことなのに、

何日も待たなければならない意味がわからない。。。

電子信号のスピードって一瞬じゃないの?

これってど素人の考えなんですかね?

 

ただ気になって、

「反映・待ち時間」で検索すると、

数時間~半日で反映されたとの報告が多々見つかりました。

お、思ったより早いかも!

半日以上待ったというケースは、登録時にミスをした方々で

24時間待って、記入ミスがわかって、また24時間待って・・・

同じことの繰り返しを数日やって

時間を無駄にしたとの記事がありました。

 

そして、私の場合・・・

うん、・・・12時間過ぎても全く反映されてない!

というか、

私のブログサイトを入れると

「お名前.com」のページになります。

・・・私のブログどこいった?

というか、

私のブログが「お名前.com」なってしまうような、

そんな壮大な入力ミスどこでした?

こんな風になったという報告が他で

検索しても出てこなかったので、めちゃ焦ります(汗)

 

数時間で完了しない=どこかに入力ミスがある

可能性が高いのでは?と思えてくるばかりで、

不安は募るばかり(汗)

うん、私の性格上、何日も待つのは嫌!

24時間待たずして、

今、サポートセンターに電話して的確なアドバイスもらって、

即解決することにしよう!

 

ただこの時、

イタリアはすでに夜8時(子供を寝かしつけた後)。

そして日本は朝4時です。

・・・・

あぁ、明日まで電話はお預けか(涙)

と、落胆しかけてたんですが・・・


・・・すごいね、

「お名前.com」さん。

24時間対応ですって!(感動)

(注:「お名前.com」の回し者ではありません。)

こういう時の日系企業の手厚いサービスには頭が上がりません。

深夜・早朝に働いている人に感謝です!

すぐに電話・問題解決して、

今日は(も)

すっきり寝れると期待していいということです!

 

・・・でもね。

意気揚々と電話をかけて、

サポートセンターの技術サポートを選んだんですが

・・・・・

「只今、電話が大変込み合っております。

申し訳ありませんが、このままお待ちになるか、

しばらくしてからおかけ直しをお願いします」

との保留メッセージ・・・

 

「誰やねん、朝4時に電話しとるんわーー(怒)!!」

と、大きな突っ込み!!

(自分自身もです。汗)

ええと、この時間帯からいうと、

私みたいな海外在住者たちが

この時間の電話受付に殺到しているってこと?

同じように「独自ドメイン」がうまく使えなくて

悶々としている海外組がいっぱいいるってこと?

そんな普通の人が関わらないような問題が海外同時多発発生しているの?

・・・理由はよくわかりませんが、

とにかく電話は混雑しています。

 

10分過ぎても同じ保留メッセージが繰り返し流されて、

電話に出てもらえないので、

そのうち、

「電話オペレーターの人、電話口で眠ってるのかも?」

「起きてー!」(叫んでみた)

とか、

ほんとは誰も電話番してなくて、

でも会社としては「24時間対応」って売りにしたいから

とりあえず、朝9時までは保留でつないでるのかも?

とか(注:そんなことはありません)

・・・余計な考えが頭を巡らし始めました。

 

そして15分も待つと、更に妄想が進みます

 

注:以下妄想です!

1.ようやく、深夜シフトのITオペレータが出てくるが、

彼は私のしつこい電話で叩き起こされて

機嫌が悪い状態になっている可能性が高い

domain1

          

2.私は彼との不穏な空気を感じながらも、

IT音痴の間抜けな質問をぶっこんでいく

          

3.ITオペレーターはさらにぶっきらぼうな態度で、

専門用語満載の説明で返してくる

          

4.私は何を言われているのか分からなくて

おバカな自分自身に自己嫌悪する・・・

 20200215 29 2

この待たされている15分で妄想が進みすぎて、

その結果、

「この電話の会話で傷つくかもしれない、

その覚悟が今の私にはあるのか?」

という訳がわからない葛藤を始めていました(爆)

 

そして、15分も待ったけど、

今の私にはITオペレーターと話す覚悟がないし(注:妄想のせいで)

今日は、諦めた方がいいのかもしれない

と、思い始めていたんです。

 

そんなんで、

こちらから電話を切ろうとしたときに、

・・・突然(ようやく?)、

電話がつながりました。

 

長くなったので、また次回に!