昨日に続き(37話)

イタリアで猛威を振るいだした

コロナウィルスCOVID-19の話です。


イタリア北部のロンバルディア州は

新型肺炎感染症の拡散防止のため、

明日から州のすべての学校が

休校することになりました。

とりあえず、今日から7日間とのことで、

うちのちびっ子たちもお休みになりました。

母さん、ある意味、今週は大変です。

外に出るのも、

お友達に会うのもちょっと気が引けるし、

どうしましょうかね。

 

そして前回もお伝えしたように、

感染者が多数出ている5つの町は封鎖されています。

とは言っても、

基本、自宅待機となっているようです。

・・・しかしながら、

その町から出ようとして捕まった場合、

「最長3か月の禁固刑」らしいです!

すごいなイタリア。

やるときはかなり厳しくやるんですね。

 

今回の早急な対応は

州全域の公共教育の場の閉鎖も含め、

かなり衝撃的で強引な判断だなと感じたところ。

これって市民の生活そして地域経済にも大きな支障をきたすし、

すごいお金の損失だと思うのです。

・・・でも、

この手順はセオリーにあっているんですよね。

というのも、

この新型肺炎が州全域に広がったら、

それこそ多大な損失になりかねないし、

この最小限でとどめられると思われる状態の時に

封じ込めを発動させて、

うまくいけば、

かかる費用も最小限となります。

日刻々と感染は指数関数的に増えるので、

気づいた時の判断が大事ですよね。

その点、

今回の土曜日からの注意喚起から

日曜日までの丸一日で、

州全域に対しての封じ込め対策の発動をした

ということが純粋にすごいなと思います。

イタリア、凄腕の政治家がいるのかな?

これで少しでも感染者増加に

歯止めをかけることができたらいいのですが・・・

 

・・・でも、成功しなかったら、

次はどんな策がとられるのでしょうか。

単純に封鎖地域を拡大していくのでしょうか?

しかし今回の感染の「ホットスポット」は

イタリアの主要都市であるミラノに近接した町で起こっていることなので、

ミラノ封鎖となったら、

イタリア全体の経済がガタガタになりかねません。

ミラノ封鎖はさすがにできないよね?

あと、主要都市のミラノがやられたら、

簡単にイタリア全土に拡散されそうですし、

やはり今回の封じ込めで押さえないと、

・・・いろんな意味で、大変です。

とにかく、落ち着いて見守るしかないですね。

 

話を少し変えて、

私の住んでいる街の様子のことです。

今日の朝、

保存食を買い出しに近所のスーパーに行ったんですが、

気のせいか少し人が多いなと思うくらいでした。

そしてマスクをしている人は全くいませんでした。

(今、ミラノ空港に降り立つ人たちの中には

マスクを着けている人もいるらしいです)

また特に売り切れになっている品もなかったです。


でも家に帰って

ニュースで見ると、

ミラノの近郊の町では

「パスタの売り切れ」

が続出していたようです。

・・・・

はい、パスタ売り切れです(2回言うよ!)

・・・なんかね、

もうイタリアらしくて、

不謹慎ながら笑ってしまいました。

パスタはやっぱりイタリア人のソウルフードsoul food

ってことなんですね(笑)

 

ていうか、

こっちのスーパーって

ものすごい種類と量のパスタが売ってあるので、

それが売り切れるって、

みんなとんでもなく買い占めたんでしょうね。

まるで、

日本の「オイルショック」再来のようです。

イタリア版「パスタショック」!!

 

で、夫に

フランスのソウルフードってなんだろうと

聞いてみたんですけど、

「パン」「チーズ」かな?

との返答。

チーズは冷蔵庫で多少保存できるけど、

主食になるようなもんでもないし、

パンは毎日焼きたてをパン屋さんで買ってくるものなので、

パンの買いだめはできませんよね。

つまり、

「パスタショック」みたいなことは、

フランスでは起きにくそうです(笑)

 

買い物の続きなんですが、

朝に買い忘れたものがあって、

再び、午後に近所の別のスーパーに行ったんです。

(トイレットペーパーを完全にきらせてました。汗)

うちの近所は多国籍で

ドイツ・オランダ、北欧系が結構住んでいる地域なんです。

だから、そのスーパーには

ドイツ系や多国籍の食品がそろえてあります。

(よくわからない食材とか缶詰とか見るのも楽しいです)

で、この店にでは、

「じゃがいも」だけが売り切れになっていました。

20200224

ここの店は

ジャガイモの品ぞろえとストック量がかなりいい方なのに、

「すべての種類のジャガイモだけ」ごっそりなくなっていました。


これを見た瞬間、

ドイツ人のソウルフードはジャガイモ?

なのかなと想像(笑)

(日持ちするからみんな買っていっただけかもしれませんが)

 

とにかく今日は、

「パスタショック」と「じゃがいもショック」を見て、

異文化を感じたところです。

その傍ら私は

「お米」を3㎏ほど買いましたけど、

売り切れとは程遠いほどまだまだ残ってました(笑)

うん、私、大丈夫です!

ライバル少ないので、食べていけそうです!

 

以上。