前回で話(37話)をしたように、
私たちの住んでいるイタリア北部ロンバルディア州は
新型コロナウィルスの厳重注意下になっています。
いくつかの町は封鎖されましたし、学校も州全体で休校になっています。
わんぱくすぎる二人の子供を持つ親としては、
今週をどう乗り切ろうかと思っていたところ。
夫の職場も、子供がいる場合、
自宅で仕事をすることを許されることになったし、
子供たちを外で思いっきり遊ばせられる環境の
フランスの夫実家に行こうかと考えていました。

・・・・が、時すでに遅し。

私が昨晩から「謎の発熱」を発症。
37度から39度をウロウロしています(汗)
まずものすごい悪寒から始まり、震えがどんなにしても止まらず、
43度のお風呂に入って、強制的に体を温めました。
(これ体力落ちている人はやっちゃだめです)
ウィルスは39度以上の熱で弱体化すると聞いたので、
体の発熱スイッチが入る前に、強制温めです。
もうそれまでは、
凍えて死んじゃうかもって思えるくらいの
寒気でした。
20200226

・・・で、それから今に至っていて、
発熱、発汗、悪寒の症状がぐるぐると続いています。
つらくてあまり眠れないし、今朝起きたら、
まるでマラソンを完走したくらいの全身のだるさです。
(マラソンしたことないけどね。笑)
発熱しているときは、ウィルスと戦っているときなので、
あまり解熱剤を使わない方がいいのですが、
しんどすぎて、6-8時間に一度服用しています。
服用後1時間したら、薬が効いて
こうやって少し活動ができるくらいになれます。
(ブログを書けるくらい)
またこの間にあまり食べたくはないけど、
頑張って食事もとっています。
しかし、薬が切れだすと、
また動けないくらい辛くなってくるのです。
でも、薬を飲み続けたら、
全体としての回復も遅れそうだし、
調整が難しいところです。

そして、
一番気になるのは、
私が今罹っている病が
「インフルエンザ」か「新型コロナウィルス」ということ。
まだ咳や鼻水が出てないし(これからかな?)
細菌感染の可能性もあるのですが、
時期と場所(ロンバルディア)のことを踏まえると、
インフルかコロナかってところです(涙)

熱が2、3日で治まれば、インフルエンザで、
それ以上続けば、多分、コロナウィルス(汗)
明日以降、熱が続くようなら、
検査をしてもらうように電話をしようと思っています。
それで万が一陽性が出てしまうと、
この町を震撼させることになりそうです(汗)
とにかく、あと1日で熱が治まってくれることを祈るしかないです。
あと家族に移らないことを一番に願っています。
今のところ、夫は平気みたいなので(いつもは病弱なくせに!)
家事と育児をしてくれて本当に助かっています。
・・・これで私と夫二人とも病気になったらと
考えると恐ろしいですね。
子供たちの世話をする人がいません(汗)
夫、すまん、頑張ってください。
私も、この「謎の発熱」に打ち勝つように頑張ります。

ということで、
フランス逃亡案は完全になくなってしまいました。
また新しいルールが今日できて、
フランスはイタリアから(特にうちの州から)の人の流入を避けたいのもあるし、
もしフランスに入った場合は、
2週間の自宅待機を確約させられるとのことです。
だから、仮に私が病気になっていなくても、
子供たちを連れてフランスに行くのは難しかったようです。
(結局、フランスでもどこにもいけなくなるし)
また昨日の朝に決断して移動していれば、
そのルールも適応されなかったのでしょうが、
フランスで私が発熱したら大騒ぎになっていたかもしれないので、
動かなくてよかったです(汗)
またロンバルディア州は
お店、レストラン、バーの営業を午後6時までとしたようです。
どこの国も刻々と変わる状況に素早く対応しているので、
すごいなと。

イタリアはすでに感染者が300人越え(一日で倍になりました)、
死者も10人を超えました。
私が感染者の仲間入りしていないことを切に願っています。

以上です。