数日前に発熱が続き、それから回復。
ママ業も80%くらいできるようになりました。
でも、体力が落ちているので、
ちょっと頑張るとすぐヘロヘロ。
うん、これは年のせいですね。
完全回復が遅いです(汗)

今、新型ウィルスのせいで、
いろんな欧米諸国での「アジア人差別」というか
特に発生源の関係で「中国人差別」のニュースをチラホラ聞きますよね。
(マスクをしていたアジア人が暴力受けたとかね。汗)

ここイタリアでも中国人差別は耳に入っていたんですけど、
今日、うちの子がその被害(?)に・・・

・・・・
私がスーパーに買い物に行って、
それを待っている間に、
役割分担で夫がそのスーパーの近くの遊具施設のある公園で
子供を遊ばせていたんです。
ちなみに、
今、イタリア北部は全部の学校が休校しているので、
公園は子供たちであふれかえっています。
(これはこれで問題だと思いますが。汗)

そこでうちの子が遊んでいた時に
現地イタリア人の子供が、
南国風でアジア人にしか見えない娘に、

「中国人うんちー。ぺぺっー。来んなー」

と文句を言ってきたそうです(驚)
まあ、子供の言うことなんで、
大したことないことなんですけど、
これ、今まで経験したことがなかったことなんです。
(というか、私が公園に子供を連れて行っていたら、
さらに嫌な思いしていたかもね)

ま、こっちの人って、
日本人も中国人も見分けがつかないでしょうけど、
とりあえず、
「私、日本人!」
って否定したいなっと思ってしまいました。
(新型コロナウィルスがアウトブレイク中の日本としては、
肩身が狭い気もしますが。汗)

で、私が嫌だなと感じることは、
ここら辺にいるイタリア人は
今もコロナウィルス問題で
「中国人(アジア人?)のみ危険な存在」
って思っているところです(爆)

確かに最初にローマで確認された感染者が
中国人観光客だったから、
イタリアの親たちは子供たちに
「中国人に近寄らないように」
って言ってたのかもしれないのですが
それはもう終わった話です(すでに回復済みだし)
今回、ミラノ近くの町を封鎖に追い込んだ感染者は
地元「イタリア人」ですからね!!
(それも捜査したら、接触した人に中国は関係なかったという)
そして、今は、
イタリア人が他の国に行って
感染者を増やしているので(スペイン、クロアチア、スイスなど)
私からしたら、欧州にとって
イタリア人の方がやばい人たち
ってことになります。

つまり、
アジア人とか白人とか抜きで
もう人の容姿で疑うのは
やめた方がいいってことです!
特にイタリアの親は、
子供にきちんと説明し直してほしいところです!

あと
これうちの子供に起きただけの話でないんですよね。
隣町に住んでいる日本人の友人が
昨日、近くの青空市に買い物に行ったときのことなんですが
混んでいるマーケットの中、
イタリア人の子供が
友人の顔を見た瞬間に
びっくり思いっきり避ける行動をとった
という・・・
ほんと、子供って単純だから、
行動が分かりやすい(汗)
感情を何にも包み隠さないんですね(爆)


ま、
うちの子供たちの話で
ちょっと面白かったのは、
娘はアジア人顔ハーフ
息子はヨーロッパ人にも見えるハーフ
兄弟で全く違う顔です。
20200229

その容姿の差から
「中国人うんち―」って文句言われてたのは
娘だけらしくて、
息子被害なし
ちょっと笑えました。
イタリア人の子供、
顔だけで判断しててとっても素直で単純です。
(子供はみんなそんなもんかな)

以上です。