新型コロナウイルスの最終段階の対策として、外出禁止令が敷かれているイタリアでの生活の中で、食料・日常品の買い出しのための外出は許されています。

 

感染リスクを下げるために、スーパーでは入店人数の制限や1m以内に他の人に近づかないようなルールが決められていて、それにより買い物に時間がかかるようになって、今、うちの田舎でもスーパーに行くと長蛇の列となっています。

私はお店側の対応も大事ですが、個人でできるリスクを下げるための対策として、できる限り買い出しに行く回数を減らすことも重要かと思っています。

(61話の封鎖で良かったことで書きました)

これを例えるなら、もしババ抜きで5回に一回ババを引く確率がある場合、その5回をすぐに全部引いてしまうと、確実にババに当たることに似ています(汗)

20200327
この引く時期を先延ばしにすればするほど、状況が変わって5分の一の確率が10分の一に変わるかもしれませんし、ババがそのうち消滅するかもしれません(これに期待です!)

 

そこで感染の確率を低くする一環として、うちでは私が週に一回まとめ買いをしにスーパーに行っています。

毎回、車のトランクがいっぱいになるほどの買い物量です。

念のため言いたいのは、買占めをしているわけではないということ。

一週間分の必要な食料等を事前に予測して購入しているので、買い物から一週間後の冷蔵庫はほぼ「空っぽ」となっている状況です。

少し問題があって、それは「卵」などどうしても欲しいものが、一つのスーパーでは売り切れになっていたりすることです。

そしてその場合、他のスーパーをハシゴしなければなりません。

そうこのハシゴは「感染確率」を挙げてしまう行為になります(汗)

このスーパーのハシゴを避けるためには、行きつけのスーパーで品物補充がされる時間を熟知していた方がいいのかもしれません。

しかしながら今のご時世、いろいろな物が品薄になってしまいますので、補充される時間も不定期、仕方ないことです。

ある意味、欲しいものがあるかどうかは自分の運次第。

なかったら仕方ない!

うちでは、また来週に期待することにしています。

 

まとめ買いで感染する機会を減らすことが大事でもあるのですが、それよりもさらに重要なことはスーパー来店時の感染リスクを下げるための努力です。

これを怠ると、先ほどのババを引くことで例えるならば、5回に一回ババを引くチャンスが、人によっては2回に一回になってしまうのかもしれないのです(汗)

専門がら無菌状態での実験を長年してきた私は他の人より「感染を防ぐ方法」を理解できていると思っています、

だから「自分でできる範囲」での装備を整えての買い物をしています。

まるで戦時中の物資調達のため、敵からわが身を守るための武器と装備を装着してからの外出です。

くれぐれも丸腰でスーパーに出てはいけません!

感染者の咳・ツバの攻撃にいつ遭遇するか分からないのです!

 

そして今イタリアのスーパーでもゴム手袋、マスクの着用が一般的になったことに少し安心しています。

もちろん、この二つは必須アイテムなのですが、普段コンタクトレンズの私はあえて眼鏡着用して買い物に出かけます。

これは咳・ツバの弾丸から目を守るためです。

そして一番、留意しておかなければならないことは、どこからどこまで「ゴム手袋とマスク」を着用するべきかということだと思います。

私の場合、この2つの装備は「スーパーの駐車場で車から出るとき」に着用としています。

そこからが私にとっての戦場なのです。

(家の中からしてもいいんですけど、あんまり意味ないと思うので)

そして、まとめ買いには「大型カート」は必須アイテムです。

ここでも気をつけなければならないのが、カートの取っ手部分です。

ここが一番、汚染されている可能性が高いところ。

私の場合、持参の「次亜塩素酸水」で除菌です。

もちろん、アルコールジェルとかアルコール入りの除菌シートでもいいのですが、

もうこちらにはそんなもの売ってないので、自作した次亜塩素酸水をスプレーします。

次亜塩素酸水:水に塩を入れ電気分解したもの。

有機物に触れると化学反応を起こし、除菌できます(菌もウイルスも有機物です)。ノロウイルスなどアルコール耐性のウイルスにも効果的です。

 

そしてスーパーでお買い物をします。

普段、マスク着用になれてない私はムズムズしたり、メガネが曇ったり大変なんですが、なるべく顔を触らないように心がけて買い物をします。

気を抜いたら顔や髪の毛を触ってしまうので、気を引き締めての買い物です!

そして買い物が終わり、まず、スーパーにから出てきた時点で「ゴム手袋とマスクは汚染されている」というくらいに考えた方がいいかと思います。

車に来たら、いろいろな場所に次亜塩素酸スプレー(アルコール)の吹き付け除菌をします。

まずトランクに荷物を搬入する前に、エコバックの取っ手の部分を軽くスプレーします(これはあんまり意味ないかもしれませんけどね)

カートを返却するとき、お金(コイン)が戻ってくるので、この除菌も忘れてはだめです。

コインの出し入れ口は取っ手同様、みんな触るところなので気を付けてください。

それから、車のドアを開ける前に、ゴム手袋を除菌です。

更に車に入る前(意味はあまりないのかもしれませんが)自分自身の服にもスプレーします。

そして車に入ったら、ゴム手袋とマスクを取って、ジップロックにしまいます。

素手も念のため除菌して、車のハンドルを持つようにしています。

 

私が他のイタリア人をみて気になったのが、みんなスーパーから出てきたゴム手袋のまま、ハンドル握って運転しています。そのゴム手袋のまま、家のドアも触るのでしょうか?

またそのゴム手袋は洗わず何度も再利用しているのかもと思ったところです。

みんな気を付けているようで、かなり抜けている行動をとっているように思えるのです。

これは私が気にしすぎなのかもしれませんが、今の時期は気にしすぎるくらいがちょどいいかと。

もちろん、今は貴重なゴム手袋とマスクは使い捨てにはできないので、破損してない限り、除菌して、石鹸洗いをして外に干してUV消毒をしています。

また、買い物で使ったエコバック、ハンドバック、ゴム手袋のまま触ったお財布、取りだしたポイントカード、支払いしたクレジットカードにも、次亜塩素酸をスプレーして、天日干しをします。

(この外干しの間に鳥が来てカードを持って行かないことを願っています・笑)

あと私がやっていることは、

買い物中に来ていたジャケットは家に入る前にすぐに脱いで除菌スプレーをし、これまた天日干しすることです。ジャケットを毎回洗うのは大変なので、買い物の時はこの上着を毎回使うことにしていて、家での普段着としては使用していません。

保管場所も他の服と分けています。

そしてジャケット以外の服は脱いで洗濯へ。

買い物から帰ると、すぐシャワーで全身を洗い流します(髪の毛も)

これでやっと一連の買い物作業が終了です。

ある意味、半日がかりの大仕事。

でも週に一回のことなのでいいのです。

ちなみに購入した食料品も、ウイルスがついている可能性はゼロではないのですが、お店の人の健康管理は今徹底されているし、お店の野菜フルーツは手袋をつけることがイタリアではお客に義務付けられていて汚染されている可能性はかなり低いです。

食べる前によく洗うし、加熱調理して食べているので、そこは普段通りのことをしています。

(これも一つずつスプレーしてもいいんですけどね。・・・そこまではね。)

 

と、いうことで、

ちょっとP2レベル(拡散防止対策がされた)実験室で気を付けるようなことを買い物に応用しているところです。

 

・・・でもね。

今日あたりから、・・・私、調子が悪い。

体の倦怠感が半端ないです(汗)

今日、昼間はほぼベッドにいました。

今、状態が心配されている「志村けん」さんも、最初の二日間は倦怠感があって発症しているとのことだったので、・・・この症状、わたしもヤバいのか?

今日は、早く寝て明日には直っていればいいのですが・・・


ただ、唯一の外出の買い物において、私はかなり気を付けている方だと思うのです。

これで私が感染していたら、イタリア人みんなかかってもおかしくないなと本気で思うとこ(爆)

さあ、どうなんでしょうか。

以上です!