うちの家族はコロナ封鎖前の学校閉鎖の時から(2月下旬)ほぼ外出をしていなく(私のみ買い出しのために外出)、緩和後もそれは変わっていません。こんな生活を気づけば2か月半もやっていることにちょっと驚いています(汗)。

そこで、今回はこの2か月半で「私に起きたこと」を書いてみたいかと思います。

私に起きたことその①

夫と子供二人以外の誰にも会わない生活を送っていると、身だしなみに全く気を使わないようになりました(汗)。そして、最近、気づいたらムダ毛がすごいことに!(ギャー)

私、足の方は中途半端な永久脱毛をやっていて、大して生えてないから冬の間は放置で常にボーボーなんですが(笑)、ここで問題なムダ毛は・・・顔に生える方です(爆)。

・・・つい先日、久しぶりに鏡を見て気づきました(汗)。(というか、鏡をじっくり見たのが久しぶりって、女として終わっているような・・・)

よくよく考えてみると、思春期から今までの人生で2か月半も放置するなんてことなかったことです。

・・・気づいたら鏡に「おっさん」が映っていたという(驚愕)。

 20200514 01

もうこれはコロナ封鎖のせいで間違いありません(?)

20200514 07
私に起きたこと②

ロックダウンの影響でフランス人の57%が体重増したとのニュースがありますが・・・私も体重増したその一人です(汗)。

20200514 03
よくこの封鎖の外出規制で「今は、食べる事しか楽しみがないから体重が増えた」という人が多いようですが、私の場合は違って、その原因は子供たちと一緒にとる「規則正しすぎる食事とその回数」のせいだと思います(汗)。

私の封鎖前の生活では子供が学校に行っている日など、手抜きのお昼だったり、食べないことも多々あったのですが(汗)、今は子供たちのためだと思って、昼も夜もしっかりした食事を作っていて(朝はパンかシリアルで手抜きですけどね。汗)、それに加えて、朝10時と午後3時のおやつ(朝はフルーツとナッツ、昼はクッキー・ケーキ系とヨーグルト)も子供と一緒に取るっているのです。これ封鎖前に比べたら、ものすごい「カロリー摂取量」になっています(汗)。

ちなみに、封鎖で運動不足だからでは?とのご意見もあるかと思いますが、私、普段から運動不足なのであまり関係ないですね(キリっ)。逆に、今は子供と毎日一緒に遊ぶので、それが結構な運動量かも。そう封鎖直後から、日課として毎朝ラジオ体操とズンバダンスもやってるし(4851話参照)、封鎖前より一日の消費カロリーは高いと思われます。

運動は健康になるためには大事なことなんですが、体重を落としたいのであれば、食事の量を減らすのが一番の方法(スポーツマン以外の人にはね)。私の大きな問題は、食べる回数が増えたのに(2-3回から5回へ)、一回の量が変わっていないので、体重は増えていくばかりです(涙)

子供の学校が再開されないと、私の体重増加は止まらないような気がします。

コロナ、ほんと終わってください(涙)

ちなみに、うちの子供、学校ではよく給食・おやつを残していたのですが、家では「食べ物を残すことは許さない」ので、毎回完食(ほぼ)しています(汗)。・・・というか、うちの子供の食べ物の好みを知り尽くしている私が食事を作ると、大人の食事量(たまにそれ以上)をペロリと平らげてくれるので、これが裏目に出ているのか、子供たちも・・・・

20200514 02
私には、子供達がまん丸になってかわいいんだけど、多分、他人の目にはかわいくなくなっていってるかもしれませんね(汗)

これもコロナのせいですね!

20200514 07
私に起きたこと③

この封鎖でまた私にとって良かったことを見つけたんですが、それは・・・

・・・髪が伸びたことです!(爆)

うん、普通じゃね?(汗)

いやいや、それがこのコロナ封鎖で助かっちゃったんですよね。

というのも、私は最近ずっと超ロングの髪型をしていました(髪が腰につくほど)。

20200514 06
でも2月下旬に突然、髪を切りたい衝動に駆られて、近所の美容院に行ったのです。これ実はイタリアでの初美容院でした(ドキドキ)。

でも私はイタリア語ができないし、身振り手振りで、なんとか髪の長さをミディアムくらいにしてくださいと注文しました。

 この美容師のおばちゃん、ものすごく丁寧に時間をかけて切ってくれたのですが、

出来上がりは・・・・

・・・・・・

・・・・・・

20200514 04
うん、全然、注文と違う長さに

それも前髪、むちゃくちゃ短くなったし(涙)

私、40代なのに、わかめちゃんなんて・・・

ということで、それから人に会うことがすごく嫌だったんですが、その直後にイタリア封鎖、誰にも会わない生活になりました!

今、2か月半過ぎて、やっと注文したミディアム・ヘアーになりました。

・・・もしかして、美容師さん、このことを予見して「わかめちゃん」にしたの?(ないない!)

20200514 05
封鎖も緩和され、家族以外の人に会えるようになるのも、もうすぐらしいです。

ということで、髪が伸びたという点においては「コロナ封鎖も悪くないじゃん」と思ったものです(笑)

以上です!