今、南フランスにバカンスに来ています。

とはいっても、休暇というよりは、子供を喜ばせるお休みです(=親は大変)

今、フランスは昨日・今日にコロナ新規感染者数が一日1000前後となり、いよいよ第2波が来ている様子なので、さらに気を付けなければならない状況です。このことから、今回の滞在先では宿泊先とビーチの往復(ビーチも他の人とは10m以上離れるようにしています)と夕食後の散歩15分のみの外出とし(レストランにも行かず)、自粛・休暇を行うことにしました。

食事は自炊で、私のみが食料の買い出しに行くし(もちろん、マスク・エタノール・消毒液持参で)、他の人との接触はほとんどない状況です。ちなみにフランスは屋内施設でのマスク着用が義務化されたので、以前のゆるゆる規制だった時よりは状況が良くなったかと思います。

せっかくのバカンスなのに、ビーチ以外どこにも行かないのは残念なんですけど、子供たちは観光や買い物よりも外で遊ぶことが好きなのでいいかと。海、私はあんまり好きではないのですが、これも子供たちのためだと思って、毎日、地中海に行っています(汗)。頑張れ、私!

 20200725 175

今、宿泊している場所なんですが、義両親の所有するホリデーマンションが南仏にあって、そこをありがたく使わせてもらっています。

このマンション、6年ほど前に義両親は購入したんですけど、購入時には夫と義兄の反対にあったんです(汗)。表向きは「投資」が購入理由だったのですが、結局買っても、誰かに貸すということもしないし、また休暇としても2か月に一回行くかどうかの使用回数。マンションは維持をするのも面倒だし、費用も掛かり続けます。私ならそのお金でホテル宿泊代に使うのになと思うところなのですが(毎回、違う場所に泊まれるし)、義両親は「海と都会の近くにある自分のホリデーハウス」というのに長年のあこがれがあり、気づいたときには購入完了していました(汗)。

購入前の義父の話によると、このホリデーマンションは、中心地に徒歩で行けて、海まで5分の距離でとても休暇には最適の場所だと聞いていたのですが・・・

蓋を開けてみれば・・・

中心地まで徒歩30分~1時間の距離で(いけない距離ではないです。汗)、

ビーチまでは車で20分ほど掛かります(汗)。

えっと、海まで20分が5分になるのはサバ読みすぎじゃないですか?(爆)

・・・・

そう、夫の実家で気づいたことなんですが、

夫の家族は自分が気に入ってる場所への移動時間をかなり短く見積もるんです。

義父が好きな場所にみんなで行くときに「車で一時間の距離」と言われたら、「基本1時間半は掛かる距離」と思った方がいいです(ゆっくり運転すると、2時間かかったりすることもざらです。汗)

これ、全く同じことを夫の兄もするんですけど・・・

更に付け加えて「嫌いな場所への移動時間はより長く見積もる」ということもされてしまいます(汗)

以前、パリのディズニーランドに行ったんですけど、夫の実家から中間地点に義兄の家があって、途中立ち寄ることにしたんです。その時、義兄に「うちからディズニーランドまで5、6時間はかかる」と言われたんですよね。

・・・でもね

実際は「2時間半も掛からない距離」でしたよ(汗)。

ディズニー嫌いの義兄、家の近くにはないものと思いたいのでしょうか(汗)

ていうか6時間も運転すると他の国に行ってしまう距離です(涙)

どこの夢の国の話をしていたのでしょうか?(汗)

 

ということで、夫家族に「目的地までの時間」を聞くときには、その場所が好きか嫌いということを考慮して移動時間を予想しなければならないので大変です。

ま、最近ではグーグルマップで見積もり時間がかなり正確に出るので、わざわざ聞くこともなくなったんですけどね。テクノロジーに感謝です!