19年前の今日は、アメリカで同時テロが起きた日です。
この日、私はアメリカ留学中でした。
・・・でもね、テロが起きたのは現地時間の午前中だったので、私はいつものように研究室で実験中。この事件のことを知ったのは家に帰ってからなのです(午後6時)。
時差のある日本は事件発生時が夜のニュースの時間、ほぼ中継状態の報道をテレビで見ることができたと、後に友人に会った時に聞きました・・・ある意味、日本人の方がアメリカにいる大多数の人よりこの事件を早く知ったのではないでしょうか(汗)
でもまあ、私の研究室の情報通な(?)中国人の同僚達が朝からザワザワしていたので、私も何かあったのかなとは思ってはいたんですけど。
・・・まさかテロ事件だったとは想像もしていませんでした(汗)
騒いでる同僚にたずねると、カタコト英語で「ボンブ(bomb)」を繰り返し言うので、
それに対して私は・・・
もう何言ってるのか意味が全然分かりません(汗)
だいたい、旅客機等を使ったテロであって、「爆弾 bomb」ではないし、せめて「爆発 explosion」と言ってほしかったなと(汗)。(もしかしたら、その時の報道は爆弾テロと言われていたのかもしれないんですけど。飛行機衝突が最初のニュースだったし爆弾ではなかったよね。汗)
この同僚とは、お互いカタコト英語なので(涙)、込み入った会話するのが面倒です(汗)
・・・ということで、これ以上、詳しく話をしなくて終了(汗)
そして、家に帰ってきてニュースを見たらびっくり!
テレビの映像や新聞の写真には、トラウマになるような残酷なものがたくさん映し出されていたのを今でも覚えています。
それから、しばらくこのテロ事件のことでアメリカ国内は持ちきりでした。
私のいた大学自体はアメリカ中部の田舎にあり、テロ事件とは直接関係ないような場所でしたが、たくさんいる学生の中には家族・親戚の誰かに被害にあった人もいたし、飛行機が全て停止しているので、教授が出張から帰ってこれなくて授業が休講になっていることもありました。
また私には、その当時「あのツインタワー」に入っている会社で研修を受けていた友人がいたのですが・・・彼はたまたまその日は他の用事で会社にはいかず、九死に一生を得た強運の持ち主となっていました(すごい!)・・・ただ、彼の同僚たちの多くはとても残念なことになって、友人はショックを受けていました。
あれからもう20年弱。時が経つのが本当に早いなと。
ちなみに、アメリカではこの同時テロのことを9・11(ナイン・イレブン)と言います。そして、アメリカでの緊急時の電話番号も911(日本の110と119のこと)なんです。
毎年、私はこの日になったら思うのが、テロリストは緊急時ナンバー911と掛けて(シャレで?)この日を選んだのかな?と(私だけなのかな?汗)。きっと、たまたま数字の並びが一緒だったとは思うのですが、シャレ感覚でこの日に決めていたら、テロリストの冗談は怖いなと思うところです(恐)。
今日は19年前の備忘録でした。
以上です。