日本では子供が生まれてから「乳児・幼児健診」が何度もあり、これは親と子供にとって素晴らしい制度だなと思います。しかしながら、こちらイタリアにはそんなものはなく(汗)、親が子供の成長速度や健康状態を気にかけるようにしつつ、健診を受けたければ、小児科医に予約を取り診てもらわないといけません。完全任意で、子供の健康管理は親次第ということです。

保育園や幼稚園で「健診もどき」はあるようですが、そこでは「身長・体重測定」と、ちょっとした所見のみのようです。子供たちがいつも学校からもらってくる健康診断の所見の欄には、毎回一言「問題なし」としか書いてないので、どこまで一人一人を診てもらえているのか疑問が残るところ(何を診てくれたのかもわからない。汗)

ただ、イタリアでは学校に入学する前や、水泳教室などの運動系の習い事・スポーツジムを始める前に「健康証明書」を提出しなければいけないので、そのために医者に掛かることにはなります。でもほとんどの場合、医者に「元気だよね?」と聞かれて「はい」と答えるだけで終了、書類発行となるんです(イタリア・あるある? 汗)。 うちは私費なので(イタリアの国民保険が使えない)、この数秒も掛からないやり取りで、60ユーロ(7800円)も取られるのが、「なんだかなぁ」と思うところ(汗)ちなみに、激しい運動系の習い事では、きちんとスポーツドクターに掛かって、心肺機能のチェックを受けなければいけないのですが、学校や普通の習い事は一般医の証明書でOKとなっています。

子供達にはせめて一年に一回は「それなりの健康診断」を受けさせたいと思っているので、今年も先日、掛かりつけの小児科医に行って「診てもらいました」。

ここで少し「イタリア問題だな」と思ったことがもう一つ。それは「子供の健康診断」では「視力検査」をやってくれないということ(あるある?)。ま、視力検査は眼科の領域なので当たり前なことなのかもしれませんが、視力も発達している成長過程の子供の健診をするのが目的だし、簡易視力検査は小児科医が診察できるようになっているのに、やってくれないというのは問題かと(汗)。

20201006 236 1
小さい子のは、飛行機やお馬さんのような絵の検査表があります。

この視力検査のことを他のママ友にも聞いたら、「そういえば、うちの子、今まで一度も視力検査されしたことない!」という人が何人かいたんですよね(汗)

私の友人の娘さんは、小学校に行くようになって、黒板の文字が見えないことから「両眼弱視」だったと判明し、急いで眼鏡を作ことになったのです。その時、初めて眼科医に診てもらったら「矯正を始めるのが遅い」と怒られたとのこと(汗)先天的な弱視の治療・矯正は、視力の発達のためにも3-4歳くらい(まで?)にやり始めるべきだったらしいのです。友人としては、小児科医で注意してくれなかったから、即、眼鏡が必要だとは思わなかったと愚痴をこぼしていました(両目が悪いと親もなかなか気づくことができないようです)。イタリアでは(よほど目が悪くない限り)、かなり子供が大きくなってからしか視力問題が発覚することがないのかもしれません(汗)

この友人の話を聞いて、うちの子供たちは昨年から健康診断時に「視力検査」もしてもらうようになりました。(しっかり頼まないとやってもらえません。汗)

私に身体的によく似ている娘は、昨年も今年も「視力良好」の結果でまず安心。

方や夫似の息子の場合、片眼ずつの視力検査は昨年はまだ幼過ぎたので できず、「両目同時の検査」では「異常なし」を頂いたのですが・・・今年、片眼ずつの検査をしたら、片方がかなり悪いということが発覚しました(涙)。

これは生まれついてのもので、夫と全く同じ症状の「ひどい乱視と遠視」、それも夫と同じ方の目ときました。

・・・そんなところまで、似なくて良かったのに(涙)

夫の場合は生まれてすぐ「斜視」が出ていたので親が気づくことができて、2才から眼鏡をかけるようになったのですが、息子の場合、片目がかなり悪いのにも関わらず、「両目が普通に動いている」ことから、私たちは全く気付くことができませんでした(汗)。昨年の両目検査では「良好」だったので、私としては安心していた中での「寝耳に水」・・・今回の結果にちょっと落ち込んでしまいました(愕) そして、息子に対して、問題のない目に産んであげれなくて申し訳ない気持ちにもなりました(涙)(娘の方は目がとてもいいので尚更です。涙) ・・・遺伝でうまいとこどりして欲しかったな。

これからの長い息子の人生、ずっと眼鏡をかけることになるようです。

めちゃめちゃかわいい顔が(親バカ発言)、眼鏡で遮られるのは残念だなと思うところ(汗)。

ま、今の時代、「メガネ男子」という言葉もあるし、「かっこいいメガネ男子」になってくれることに期待しようかと思っています。

20201006 236 2
青の壊れにくい眼鏡を作りました。

今日は、以上です。