ここ最近の欧州での新型コロナ感染拡大が続いてます(汗)。イタリアでは連日新規1万人を超え、お隣のフランスなんて3万人越えとなっています。フランスは日本の人口の半分(人口密度は1/3)、日本に置き換えると、毎日6万人が感染しているってことになるんですよね(汗)・・・ヤバくないですか?

最近の報告では、コロナによる感染の差が「人種の違い」だとも言われるようになりました。このことは「元遺伝学者」だった(?)私には興味深い話なんですが・・・彼らの生活を見ていたら、やっぱり「遺伝子だけの問題ではない」と強く思えるんですよね(汗) 今日は、そこら辺の話をしたいと思います。

まず「マスク」の話なんですが、フランスは「コロナ禍」が始まった時、品不足のせいもあり「医師に指示された人のみマスク着用」でした。感染症に対してのマスクの有効性を理解している人は少なくて、というか必要ないと思っている人ばかりでした(汗)マスクが普通に手に入るようになっても、自主的に着ける人は少なく、政府が着用を推奨→義務にしてから、ようやく、マスク着用が普及するようになりました。

また、ドイツなどで、行動の自由を謳ってか(?)「反マスク派」が欧州にはたくさんいたんです(ドイツではある時期まで「マスク着用の人、入店お断り」の小売店とかあって驚きました。・・・何だソレ!) 他の人に全く合わない外界との交流が一切ないような場所で、自己責任の「反マスク」をやっていてもいいけど・・・今の世の中、そんなところは存在もしません。 自分が感染して他の人にうつす可能性がある以上、「自由を求めての反マスク」という考え方自体、自分勝手な人達にしか私には見えないのですが(汗)これは、「子供の予防接種の拒否をする人たち」にも全く同じことが言えるんですけどね(この話はまたいつか。汗)

とにかく、コロナ禍初期において、フランスで感染病予防としてのマスク着用は政府にも国民にも「信用されていなかった」ように思われました。

・・・ほんの半年前までそんな感じのフランスだったんですが、今ではその考えが大きくひっくり返って、逆に「マスクで100%感染予防ができる」と過信している人が多いように思うんですよね
・・・えーと、マスクで100%には絶対ならないよ。


以前、ニュースで見た実証実験で、マスクで感染が防げる確率は6割とのデータが出てました。この値はマスクの製品や環境で多少変るかもしれませんが、どちらにせよ、防護率100%とは程遠いものです。ちなみに100%は宇宙服のような完全防護服でないと得られない値かと(汗)

問題は、こちらの人はマスクをしていても、~4割の確率で感染する可能性があるということを知らない人が多すぎる気がするのです。

もちろん、お互いがマスクをしていると予防率も下がるものですが、それでも密室で長時間同じ空間を共有する場合は、100%の感染予防ができるとは言い切れません。だいたい、ウイルスってめちゃ小さいので(>0.1μm)マスク繊維の隙間(高性能マスクで0.3μmの隙間)なんて簡単に通っていけるものなんです。マスク着用は、くしゃみなどの広範囲の飛散を防げるとか喉の加湿により感染予防の効果はあるけど、完全防備にはなれないものです。

・・・まして、こっちの人、「鼻だしマスク着用」の人多いし!(汗)

20201020246 1

手作りのマスクの人は、結構高い割合で「フィットしてないマスク」をしている人が多いんです。

20201020246 2
鼻が高いので隙間ができやすく、スカスカの人多い!


義母の「十二単もどき手作りマスク」なんて息できないので、結局、顔のどこかの隙間からの空気を吸うことになるし(汗。227話参照


・・・6割予防にも達してない人、続出ですよね(汗)

 

今、欧州コロナ禍で一番最初に痛い目に合ったイタリアでは、学校のクラスで「コロナ陽性者」が出たら、そのクラスの子・全員が自宅隔離になっています(学級封鎖)。方やフランス、高校の先生をしている義兄の話では、教室でコロナ陽性者が出ても、その子だけが休みになるだけとのことでした。

「みんなマスクしているからうつるはずがない!」という考えなんでしょうね(汗)

・・・そりゃ、新規感染者が一日3万人に拡大するよねって感じ。

 

あと、最近びっくりしたことがあるんですけど・・・

1,2週間前から一日感染者がフランスで1万人を超えていた状況の時、夫のいとこが「30人以上を呼んでの新築祝いのパーティー」を家で開催(涙)(フェイスブックで知りました。汗)。このいとこ、コロナが急上昇している大都市近くに住んでいて、パーティーにはフランス各地から親族を呼んでいました(汗・汗) もうこれで感染者出たらクラスターの典型かと。この時はフランス政府、大人数でのパーティー禁止を言ってなかったので、法には触れてないことなんですが(今は6人以上の集会を推奨しないということに変わりました)・・・こんな状況から見て、パーティー自体を中止にしたり、または少人数で複数回するという案もあったのではないかと思うんですけど・・・なんかね、危機意識低すぎませんか? 

以前、ここで書いた「乳癌治療で免疫落ちまくってる義姉が40人以上集まるホームパーティーにホイホイ行ってた」(194話参照)というのもあったし・・・


はい、フランスで感染拡大するのがよく分かります。

他の人の目を気にしないし、自由すぎるかと(汗)

改めて、感染拡大は

「生活習慣や遺伝子のせいだけではない」

と思ったところです。

追記:

夫のいとこも兄夫婦も学歴・教養があると言われる部類の人達です。それでも、こんな行動をしているので、今のフランスの状況は、ある意味、「納得」かも。