息子誕生記 今までのおさらいです。
不妊治療編:
熊本地震編:
熊本地震発生後、叔母の家に避難をしました。
以前、このブログで「死に近づく瞬間がこの一年で3回あった」と書いたのですが、その一つは「熊本地震」のことです。この時の異様な恐怖は一生忘れられないものになりそうです(汗)
あと2つ、「死」というものが近づいてくるんですが・・・ぜひ続きを読んでくださいね。
実家からそれほど遠くないところに避難したので、余震は時折来るのですが、実家で経験したような「強烈な余震」はないし、比較的新しい頑丈な家だったので、落ち着いて生活することができました(津波の恐怖はあったんですけどね。汗)。 好きな時にトイレに行けて(半壊した実家ではトイレ問題もありました)、ゆっくり湯船につかれるし、叔母がいつも食事を作ってくれたので、まるで極楽。とても楽させてもらいました。娘出産時には関西に住む伯母にお世話になったし、今回は熊本南部の叔母にお世話になっていて・・・私は、いつも迷惑をかける姪みたいです(汗)
いろんな人にお世話になったおかげで、私も・娘も・息子も・母も、元気に生きています。
ここからは、この避難生活中に起きたことや、私の「悪化していく腹痛」のことなどを書いていきます。この後、夫の待つイタリアへ帰れるまでの奮闘記(?)となります。
続きます。
コメント
コメント一覧 (2)
私は埼玉県在住だったのですが、震源地から遠くてもなかなか結構揺れました
余震も回数が多かったので、地震酔いというものになった記憶があります…😅
原発の事もありましたし、日々の緊張からか、当日の記憶があいまいなんですよね…
日本はどこにいても地震からは逃れられないので、いざというときはパニックにならないようにしたいものです
シロウサ マイ子
がしました