5月になりました。
前回のブログで書いたように、通勤するために買った定期券を使ったのは結局一回のみ(とほほ)無駄な出費となりました(涙)


今日は、その時の通勤リポートです。
私の家から職場まで公共交通機関を利用していくには、バス→電車の乗り継ぎが必要になります。
ただし、ここは田舎なので、バスと電車は一時間に一本程度しかなく乗り遅れたら
即・遅刻確定
問題なのは、バスが駅に着いてからの乗り継ぎ時間が10分だということ。
小さい駅なので、バス降り場から駅のホームまでの移動には一分も掛からず、バスが時間きっちりに運行していれば、10分の乗り継ぎ時間は全く問題なさそうです。
・・・でも、ここはイタリア、
どれだけ時間通りにバスや電車が運行しているのかどうかなんて全く読めないところ。
(というか、常に遅れるイメージがある。汗)
ということで、初出勤の前に早起きしてバスが時間通りに来ているか確認することにしました。

【下見当日】
私の乗りたいバスは7時17分に来る予定。
少し早めにバス停に行ってみると・・・
・・・・
7時13分
バスは目の前を通り過ぎていきました
・・・えっと?
これって、バスが予定より早く到着しても、
しばらく停車したりすることはなく
定刻に時間を合わせることがないということが判明しました(汗)
(ま、バスだから、そんなのもアリなのかな? 汗・汗)


【バス・電車・初出勤の日】
本番の日となりました。
下見で得た教訓を生かし、7時5分からバス停に待機します。
・・・・
7時15分、まだ来ません。
・・・・
7時17分(予定時間)、まだ来ません(汗)
・・・・
7時28分(11分遅れ)、来ました!(汗・汗)

11分も遅れたので、電車に乗り遅れるかもとの不安があったのですが(10分の乗り継ぎ時間)
・・・このバス(遅れを取り戻す為か)予想以上の爆走をしてくれてたので(汗)、5分ほど早く駅につきました(汗)また電車も3分遅れたので、結局、問題なく電車に乗ることに(ほっ)

さて、仕事が終わり、電車で帰る時間です。
電車の運行状況はアプリで調べられるので、乗る前にチェックしてみました。
20210503 342 1
うん、ほどんどの電車が数分から10分ほど遅れている様子です。
ま、ここはイタリア、数分の遅れなんて、優秀な方なのではと思うところ(笑)

それから、しばらくして再び電車アプリをチェックしてみると
驚いたことに・・・
20210503 342 2
3分早いって、そのまま待たずに発車するってことでしょうか?(汗)
でないと、わざわざ3分早いって時刻表に出しませんよね(汗)
(その駅で3分待てば、定刻になるわけなんですから)

・・・ということで、
イタリアのバスと電車、
遅いのは想定内だったけど、早く出発するのは想定外かと(爆)
(よくそれで苦情がでないよね。汗)
というか、早く出発する可能性もあるというのはかなり厄介ですよ!
毎日、遅刻しないかハラハラして職場に通うことになりそうです(涙)
どうしたもんか。

以上です。