実は、近日中に出張で日本に行きます。

・・・はい。
日本が緊急事態宣言を出しているときに、海外から入国するなんて、ブログ炎上ものかと(爆)
(ま、炎上するほど、読者の方はいないんですけどね。涙)

とりあえず、遊びで日本に行くのではなく、目的が「仕事なので仕方ないこと」だとご理解していただければと思います。

もちろん、
研究所のコロナ対策の担当の人からも、あと2か月ほど先延ばしにしたらどうかと助言を頂いたのですが・・・この夏 日本はオリンピックが開催される予定(されるの?)ですし、多くの選手団・関係者が入国することによって、状況が悪くなる可能性があります(汗)
また、今後、日本でもインド変異種が感染拡大していく可能性もあることから、仮に2か月伸ばしても、感染への危険性は変わらない(あるいは、今の方が低い)だろうとの判断によって、急遽、日本出張が決まりました。

日本入国に関して、私がやれることは、
イタリア・ドイツ(経由国)・日本・航空会社の渡航ルールに粛々と従い、入国後2週間のホテル隔離をきっちりするということ。
ネットを見ると、海外から帰ってきた日本人(外国人?)の中には(政府の強制力があまりないためもあり)2週間の隔離ルールを守ってない人が多々いるとの記事を見たりもします(汗) 私は組織を通してきているのもあり、身勝手な行動は許されなく、いろいろな人に迷惑をかけないためにも、2週間の隔離、きっちりやりますので!(頑張ります)
久々の日本帰国、実家に顔を出したいところでもあるのですが、今回は我慢です。
(実家は田舎なので、私が関東(+イタリア)から来たということになると、白い目で見られることでしょう。汗)

今、
私の日本出張に合わせて、先日から家族みんなで「隔離中」です。
夫も子供達も日本にはいかないんですが、彼らが今コロナになったら、
私がイタリアを離れることができなくなるので、念のために隔離をしています(汗)
家族にもかなりの犠牲を強いての日本出張です。実りある成果を出せたらと思っています。

ということで、次回から「コロナ禍・日本入国リポート」をしたいなと。
入国して最初の3日間は、政府指定のホテルに「完全隔離」されることになるんですが、どんな感じなんでしょうかね。
まずは、そこまでに、なにもなければいいのだけど(不安)
20210510