5月某日 コロナ禍での日本への出張のためのPCR検査・航空券・宿泊先の予約ができました。あとは私と家族が出発までコロナに罹らないことを祈るばかりです。・・・これで誰かが感染してしまったら、出張は延期となり、職場の多くの人に迷惑を掛けるし、多額の費用が上乗せされてしまいます(汗)ちなにみ今回の一か月半の経費をざっと計算すると、150万円はいくなと。ひえええーー(汗)

 

ということで、できるかぎりコロナ感染のリスクを抑えるため、家族で隔離を始めることにしました。

・・・実は、この数週間、子供たちの通う学校で「コロナ陽性」がチラホラ出ている状況だったんです。(汗)。いつ、うちの子供達が濃厚接触者あるいは感染者になってもおかしくない・ヒヤヒヤの毎日を過ごしていたんですよね(汗)もう心労がハンパない(涙)

 

また、私にもちょっとしたニヤ・ミスがあって・・・

私、週一でママ友とテニスのレッスンを受けているんですが、出発前の金曜日に最後のレッスンをする予定でいたところ・・・テニスの数時間前に急遽、メンバーの一人から「コロナ陽性になったのでテニスできない」との連絡が!!(驚)

 20200309 1

もし、このママ友がコロナ検査の結果を知らなくて、テニスレッスンを一緒に受けていたら、私は「濃厚接触者」となり・・・出国できなくなるところでした(汗)

やばーっ!!

こんなことが出発5日前にあったので、なんだか怖くなっちゃって、隔離を少し前倒し、子供が学校から帰ってすぐの金曜日午後から隔離開始しました。

 

・・・でもね、

その隔離週末に最もハラハラするような事態が発生・・・

それは朝から、息子が鼻水垂らし始めたってこと(爆) 

娘もダルイと言い出すし、

私も鼻水が出てきて・・・体もダルいような気がしてきました(汗)

(加えて夫も、同様に不調気味・・・汗)


こ、これ?コロナだったらどうしよう!!

 20200309 2

もう、この最後の週末はパニック最高潮でしたね(汗)

(誰も熱が出なかったのは幸いだったんですが)

 

・・・結局のところ、

私と息子は花粉症持ちなので(医者で調べた)、この前日、風が強くて空気中の何かに反応し症状が出てきたようです(汗)次の日には鼻水等の症状は治まりました(ほっ)。娘も一週間の学校での疲れがたまっていただけで、一日ゆっくりしてたら、ケロリと回復。

(夫も私の心配につられて精神的に疲れていたようです様子。汗)

 

こんなことがあったので、それからはごくごく安静に過ごし、月曜日は念のため子供たちの学校を休ませることにしました(私の仕事のためにごめんね)


そしていよいよ、月曜日(出発2日前)コロナの検査を受けに行きました。

その結果なんですが・・・

予定では出発前日の火曜日の夜に結果が分かるはずだったのに(24時間後)、結果メールが送られてこないというトラブル発生!(怖)

最後の最後まで安心できない状況(なんなの?これ?涙)

 

とうとう出発当日、

朝一の予約で検査センターに行くと・・・

・・・・

検査結果が届いていました!

結果は「陰性」!!

よかった!よかった(涙)

「陰性」と分かった瞬間、心なしか体が軽くなったような気もします!(笑)

入国のために一番大事な医師の署名入りの陰性証明書をゲット!

体もピンピンしてます(笑)


いざ、日本へ出発となりました!

 

続く